坂井獣医科 Sakai Animal Hospital
   〒923-0867石川県小松市幸町3-21 TEL:0761-21-2471 アクセス:JR小松駅より徒歩10分
HOME
医院概要
治療案内
診察室日記
診察室日記
  2013年3月 春先になりやすいアレルギーについて  
 

3月になり花粉症の方には、つらい季節がやってきました。人と同じ様にワンちゃん・ねこちゃんも花粉症が出ることも。今回はアレルギーを特集します。

 
   
 

画像1☆アレルギー性皮膚炎
アレルギーにはハウスダストアレルギー、アトピー性皮膚炎、食物アレルギーなどがあります。春先に気温が暖かくなる時期には増えます。いちばん多いのはハウスダストで、室内犬がなりやすいです。ノミの寄生によるノミアレルギーも増えるため、早めに予防薬をつけることをお勧めします。また、こまめにおうちのお掃除を。おうちでシャンプーが出来る子は病院で愛犬・愛猫にあうシャンプーを使いましょう。

 
   
 

画像2☆花粉症
花粉症は、アレルギーの1つです。毎年、特定の季節に体をかゆがっていたら花粉症を疑ってみましょう。犬も人と同じように春先から秋にかけてなることがあります。原因は、スギやブタクサなどの花粉があげられます。症状は、くしゃみ・鼻水・目の充血・他に皮膚にもアレルギー症状が診られることもあります。散歩で付いた花粉をお家にまで持ち込まないように散歩後に玄関先で乾いた布で体についている花粉を払ってあげてください。症状がでにくくなります。

 
   
  次回より眼の特集をします。第1回は、《涙やけ》を予定中です。4月から狂犬病の注射の時期に入ります。皆さん今年も忘れずに予防をし、
元気に過ごしましょう。
 
     
  この記事は2013年3月に制作された内容です。  
  2月記事/診察室日記に戻る/  

 


 



 

記載内容は予告なく修正、変更を行なう場合が有ります。
Copyright (C) 2013 Sakai Animal Hospital All Rights Reserved.