坂井獣医科 Sakai Animal Hospital
   〒923-0867石川県小松市幸町3-21 TEL:0761-21-2471 アクセス:JR小松駅より徒歩10分
HOME
医院概要
治療案内
診察室日記
診察室日記
  2013年6月 角結膜炎について  
 

講義風景02今月は前回に引き続き、角結膜炎をご紹介します。角結膜炎とは、目の表面を覆う角膜と、角膜の周囲の結膜に炎症が起こる病気です。充血やかゆみを引き起こします。原因はさまざまで、他の目の病気も併発していることが多いのが特徴です。犬はかゆみや痛みのために、前足で目をこする様なしぐさを見せます。

 
     
 

講義風景☆チェックポイント
目の周りの毛の色が変色している、目の周りの毛が濡れている、まばたきが増えたなど。

☆なりやすい犬種
チワワ、シー・ズー、マルチーズ、ウェスティー・A・コッカー、フレンチブルなど。

 
 

実習風景☆なりやすい要因と予防・治療方法
@毛の刺激
目の周囲の毛が眼球を刺激し、炎症を起こします。特に長毛種に多く、目の周囲の毛をカットすることで予防できます。
 
Aケガ     
草や木の枝などが目にあたることにより角膜と結膜に炎症が起こります。散歩のときに草むらに顔を突っ込んでいないか気をつけて見てください。

実習風景Bアレルギー  
ハウスダストや食べ物によるアレルギーとして症状が出ることも。原因となる物質を出来るだけ取り除くため部屋の掃除や、アレルギー用の食餌に切り替えるなどが考えられます。

C細菌     
細菌が目に入り込んで炎症を起こします。抗菌剤の目薬を点眼します。

Dシャンプー  
ドライヤーの熱やシャンプー剤などが目に入るケースが多いようです。

Eドライアイ  
涙の量が減ることにより炎症が起きやすくなります。

 

 
 

実習風景皆さんのワンちゃん・ねこちゃんはこのような症状は現れていませんでしたか?もし気になることがあれば一度ご来院ください。

来月はドライアイを特集します!

 
     
  この記事は2013年6月に制作された内容です。  
  4月記事/診察室日記に戻る/  

 


 



 

記載内容は予告なく修正、変更を行なう場合が有ります。
Copyright (C) 2013 Sakai Animal Hospital All Rights Reserved.