坂井獣医科 Sakai Animal Hospital
   〒923-0867石川県小松市幸町3-21 TEL:0761-21-2471 アクセス:JR小松駅より徒歩10分
HOME
医院概要
治療案内
診察室日記
診察室日記
  2014年1月 セキについて  
 

くしゃみについてまだまだ寒さの厳しい季節が続きます。今回は前回のくしゃみに引き続き、セキから疑われる病気を特集します。

☆心配のないくしゃみ
たまにむせる程度のセキ。単発的にセキをするが続かない。

 
     
 

お鼻がムズムズ☆キケン信号のくしゃみ
・喉に何かからんだようなセキをする
・発熱したり、ぐったりした様子でセキをする
・毎日数分以上大きなセキをする
・1ヶ月以上セキが続いている
・朝や夜にたんを出すようなセキをする
・「ガーガー」などの音のセキをする
このようなくしゃみを発見したら…


 
     
 

◎気管虚脱
症状:
本来筒状の気管が、強度を失い潰れてしまう病気です。空気がスムーズに気管を通らず、悪化すると完全に気管がつぶれ呼吸困難を起こすことがあります。明け方や夜間に数分以上咳き込んだり、「ガーガー」・「ブヒブヒ」のような呼吸音が見られることもあります。
治療:
気管支を広げたり、痰を取るなどの投薬治療を行います。
ミニチュアダックスフンド予防:
急な体温上昇はあまりよくありません。暑さ対策をし、興奮させないようにしましょう。太ると気管が圧迫されつぶれやすくなります。肥満にならないように注意しましょう。

なりやすい犬のタイプ:
チワワ・ポメラニアン・ヨークシャテリアなど

 
     
  ◎慢性心不全
症状:
加齢や先天的な原因で心臓の機能に傷害が起こり、酸素や栄養分を含んだ血液が全身に循環しない病気です。朝や夜にたんを出すようなセキをしたり、苦しそうに呼吸をするなどの症状がでます。悪化すると死にいたることもあります。
治療:
内服薬で症状を抑えます。
適度な運動と栄養バランスの良い食事を予防:
シニア犬は特に心臓の機能が衰える心配があります。半年に1回のペースで健康診断を受けましょう。早期発見につなげるためセキが出たり、呼吸が乱れやすいなど症状が見られたら早めに受診して下さい。

なりやすい犬のタイプ:
シニア犬・小型犬
 
     
 

今回紹介した病気のほかにも伝染病からくるせきもあります。混合ワクチンを打ち予防をしっかりしてあげましょう。
雪の舞うこの頃ですが、散歩の時は足元に十分ご注意ください。幸福に満ちた一年となりますよう、心から祈っています。

 
  この記事は2014年1月に制作された内容です。  
  12月記事/診察室日記に戻る/  

 


 



 

記載内容は予告なく修正、変更を行なう場合が有ります。
Copyright (C) 2014 Sakai Animal Hospital All Rights Reserved.