坂井獣医科 Sakai Animal Hospital
   〒923-0867石川県小松市幸町3-21 TEL:0761-21-2471 アクセス:JR小松駅より徒歩10分
HOME
医院概要
治療案内
診察室日記
診察室日記
  2014年9月 いつまでも元気!が一番!目指せご長寿大作戦!について  
 

 15日は敬老の日ということで…いつまでも元気!が一番!目指せご長寿大作戦!将来のために、今すぐ始められる秘訣をご紹介いたします。

 
     
 

作戦1 運動&ごはんで太りすぎない体をつくろう
観察イメージ 「うちの子太ってる?」ちょっと観察してみましょう。肋骨のゴツゴツがはっきりわかったり、極端にウエストがくびれている子は、やせすぎの可能性があります。
★適度な運動で基礎代謝UP!
理想的な1日の散歩時間(個体差があります)
ラブラドール→120〜160分、柴→60分、トイプードル→40分、チワワ→30分
★おやつの与えすぎに注意!
おやつを与えた分のフードは減らしましょう。一日分のおやつの適量を決めておけば、家族みんなが好きなときに与えても安心です。
※おやつのカロリーは、フードの10〜20%に止めておきましょう。

 
  出典/いぬのきもち  
  作戦2 「触る」ことで体の変化に気付いてあげましょう
 愛犬は具合が悪くても伝えられません。だから飼い主さんが触って早期発見をしましょう。犬は皮膚に腫瘍ができやすいのですが、被毛に隠れて気付きにくいので触って確認を。初めは嫌がらない部分からスタート。嫌がる部位は、ごほうびを与えながら触ってみましょう。できるだけ若いころから優しく触ってあげましょう。ちなみに、避妊去勢も将来の病気の危険を減らすために大切です。

 
  散歩・遊び  
  出典/いぬのきもち  
  作戦3 健康な歯で病気のリスクを減らしましょう!
 作戦2が成功したら次は歯磨きに挑戦してみましょう。歯周病は内臓疾患にも繋がる「予防して欲しい病気」!高齢犬も子犬も歯磨きを毎日の習慣にしましょう。
 
  規則正しい睡眠  
  出典/いぬのきもち  
  作戦4 足腰に負担のないお部屋作りをしてみよう!
 フローリングで滑っていませんか? ツルツルの床は肉球と相性が悪く、足腰の疾患の原因になることも。滑らない工夫が大切です。段差も要チェック!人間には小さな段差でも、愛犬にとっては違います。
 
     
  お誕生日検診ひとつ歳をとったらお誕生日健診しませんか?
 長生きのためには病気の早期発見・予防がとても大切。忘れないように、お誕生日やお家に迎えた月を目安に健康診断を受けるのがオススメです♪

★健康なのに、どうして病院に行くの?
「健康なときの数値」を知ることが大切です。健康なときの健診で、愛犬の正常値がわかります。体調が悪くなったとき、正常値と比較してどこがどう悪くなったかが判断しやすくなります。病気の早期発見に!見た目では分からないことに気付けます。体重測定で肥満対策にもなります。(ベスト体重→小・中型犬は1歳、大型犬は1歳半の時の体重が目安)
 
     
  これからの時期、夏バテが出やすいので、くれぐれも体調には気を付けてください。  
     
  この記事は2014年9月に制作された内容です。  
  8月記事/診察室日記に戻る/  

 


 



 

記載内容は予告なく修正、変更を行なう場合が有ります。
Copyright (C) 2014 Sakai Animal Hospital All Rights Reserved.