坂井獣医科 Sakai Animal Hospital
   〒923-0867石川県小松市幸町3-21 TEL:0761-21-2471 アクセス:JR小松駅より徒歩10分
HOME
医院概要
治療案内
診察室日記
診察室日記
  2016年9月 犬のルーツついて2  
 

前回からの引き続きで今回も犬種のルーツについてお話します。皆さんの愛犬はどんなルーツがあるか楽しみにしてください!

 
     
 

元 モデル犬のレーダーチャート元 モデル
ボストン・テリア、ビション・フリーゼ、アメリカン・コッカー・スパニエルなど

   
 

もともとは小動物を追い詰めたり、猟師の撃った鳥を回収する犬として働いていた犬たちですが、見かけがユニークだったり被毛が美しい事から観賞用の犬として人気が広まりました。猟犬の名残から、勇気があって体格もよく、運動能力も高めです。

   
しつけのポイント
1. 1興奮しやすいシーンでは「おすわり+まて」をさせて
 普段は温厚な元モデル犬ですが、猟犬だったころのスイッチが入ると、とたんに興奮して飛びつく傾向があります。意外と体力があるため、飛びつくパワーも強め。飼い主さんの帰宅時や散歩に行く前など、愛犬が興奮しやすいシーンでは、「おすわり+まて」をさせて、落ち着かせるように習慣づけましょう。
   
2. 「ストップ」を教えて止まる練習をしよう
 小動物を走って追いかけていたころの猟犬の名残で、散歩中、枯葉など動くものを見つけたときなどに、急に走り出すことがあります。日ごろから散歩中に「ストップ」を教え、暴走させないよう心がけることが大切です。散歩中、ふいに立ち止まって「ストップ」と言いましょう。何度も繰り返すと覚えるように。
   
付き合いかたのポイント
1. 「引っ張り合い」で体を動かして遊ぼう
 元モデル犬は、優雅な外見とは裏腹に活動的な内面ももっています。そのため、得意な運動を生かした遊びで楽しい時間を共有することが、なかよくなるコツです。「引っ張り合い」など、飼い主さんと触れ合いながら運動になる遊びを取り入れてあげましょう。活動欲求が満たされると、ゴミ箱を漁るなどのイタズラ防止にもなります。
   
2. 散歩コースを変えていろんな人と交流させよう
 人々から愛されてきた元モデル犬は、温厚でフレンドリーな性質をもっています。飼い主さんといっしょに、いつもと違う散歩コースをのんびり歩き、さまざまな人に出会わせて、声をかけてもらう体験をすると、本能的に嬉しくなります。嬉しい時間を共有すると。飼い主さんへの信頼へとつながります。
 
     
 

元 子役アイドル犬のレーダーチャート元 子役アイドル
チワワ、マルチーズ、ヨークシャ・テリア、パピヨンなど

   
 

古くから「抱き犬」として人を温めたり、容姿が小さくてかわいいことからたくさんの人たちに好まれ愛されてきたルーツの犬たちです。体格が小さいことから丁寧に扱われてきたため、甘えん坊で気が強い犬も。

   
しつけのポイント
1. 抱っこの要求は「ふせ」などをさせてから応えてあげよう
 「抱き犬」として活躍していた元子役アイドル犬は、抱っこされると
本能的に落ち着くため、抱っこの要求が多いです。要求されるまま、すぐに抱っこをしていると「なんでも言うことを聞く」と勘違いし、わがままになることも。抱っこを要求してきたは、フセやおすわりなどの指示をさせてからにしましょう。
   
2. かわいくねだられてもおやつを与えすぎないで
 小さくてかわいらしい姿をしているため、おやつなどをおねだりされると飼い主さんはついつい与えてしまいがち。体格が小さい犬種が多いため、少しでもおやつを与えすぎると肥満になりやすいです。おやつはしつけのごほうびとしてだけ与え、おねだりされた時は心を鬼にして無視しましょう。
   
付き合いかたのポイント
1. 抱っこでお互い心も体も温めあおう
 抱っこが好きな特性を生かすと絆が深められます。寒い冬は、愛犬を抱っこしてお互いの体を温めあって。愛犬は安心感で満たされ信頼関係が深まります。ただし、飼い主さんが抱っこしている時にほかの人が近寄ると威嚇することが。唸る場合は、すぐに床におろし唸りぐせがつかないようにしましょう。
   
2. 安心できる室内で遊んで絆を深めよう
 室内で飼われていた歴史が長く、家の中だと活発になる元子役アイドル犬は室内で一緒に遊ぶと、関係を深められるでしょう。たとえば、「マットにおすわり」ゲームがおすすめ。部屋のあちこちにマットを移動し、その上でおすわりをさせ、できたらほめて。指示を取り入れた遊びで忠誠心を養うことにも。
 
     
     
   いかがでしたか?「そういえばうちの子も…」と思い当たる節があったのではないでしょうか。来月も引き続き犬種ごとのルーツについてお話します!。  
     
  この記事は2016年9月に制作された内容です。  
  8月記事/診察室日記に戻る/  

 


 



 

記載内容は予告なく修正、変更を行なう場合が有ります。
Copyright (C) 2016 Sakai Animal Hospital All Rights Reserved.