坂井獣医科動物病院

/9月〈1〉 ホリスティックマッサージ講習会 第2段
7月30日(日)金沢市の「みやの動物病院」横の「日本動物美容学園」の2階にてドッグマッサージの講習会を開催しました。当日参加者に用意していただいたものは、前回と同じくリード・排泄物処理用の袋・マッサージする時に使うバスタオルや敷物なども持ってきていただくようお願いしました。 講議風景1
獣医師の横倉先生と愛犬(ロングチワワ)1頭、獣医師の橋本先生、日本美容看護学園の1年生中橋さん、中本さん、2年生の藤本さん、森さん、動物看護師のたじまさんと新家先生の愛犬(トイプードル)1頭、新保さんと愛犬(ロングチワワ)、谷村さん、(この講習会を企画してくださった)宮野先生の愛犬(シーズー)学生さんの愛犬(mix)の合計9名とワンちゃん5頭に参加いただきました。

講議風景2
当日は午後2時より講習を開始し1時間ほどの講義から始まりました。気の高ぶったワンちゃん達は講議の間1階の教室に居てもらいました。
参加された方が獣医師・動物看護師・動物看護師の学生の方・一般の方などいろんな方に参加していただきこんなたくさんの人数で開催するのは初めてでしたのでとても緊張しました。しかし、せっかくいただいた貴重な時間ですので緊張しながらも一生懸命伝えさせて頂きました。
講習は今回のテーマである「ホリスティックマッサージとはなにか」ということから始まり、前回と同様マッサージの効果、利点、マッサージをするうえでの注意点などテキストを見ながら解説し、その中にアメリカにドッグマッサージの講習に行ったお話も交えて進めていきました。

講議風景3
9月〈2〉 ホリスティックマッサージ 第2段
この記事は2006年9月現在制作された内容です。記載内容は予告なく修正、変更を行なう場合が有ります。
Copyright (C) 2006 Sakai Animal Hospital All Rights Reserved.