坂井獣医科動物病院

/9月〈2〉 ホリスティックマッサージ講習会 第2段
講義が終わり15分ほど休憩をとり1階の教室に移動し、実際に犬を使ってのデモンストレーションを開始しました。今回参加できるワンちゃんが少ないこともあり、坂井病院のジュンを同行しました。まず講師(寺田)がテキストにそって顔・首・耳・前肢・肩・背中・お尻・後肢・しっぽと順番に、基本的なマッサージテクニックをジュンをモデルに解説しました。

その後皆さんには実際にワンちゃんを伴いマッサージを実践していただき、個別に指導させて頂いたり、質問に答えさせていただきました。最後には参加していただいた皆さんと集合写真を撮らせていただき講習会は終了しました。

講議風景5
いつもは私自身が勤める病院の飼主さんが対象なので、教室開始時には既にわきあいあいとした雰囲気なのですが、今回はとても静かで皆さんの表情も硬く、私もさらに緊張してしまい、いつもの感じが出せずお話したいこともあまり伝えれなかったのではないかと反省していました。

また一般の飼い主さんだけではなく専門分野の方の参加もありましたのでどんな形での講習にしようかととても悩み、ドグマッサージを教えていただいている先生にも事前に随分相談しました。すると先生は相手がどんな方であろうとワンちゃんを愛し、癒してあげたい気持ちはみんな変わらないのだからいつもと変える必要はなく自分らしい講習会にすればいいと励まされました。

講議風景4
ドッグマッサージをもっと理論的にお話すれば知識はつくかもしれませんがそれだけでは本当のドッグマッサージの楽しさやすばらしさ、動物のためのマッサージが理解してもらえないように感じ、いつもどうりの教室(講習会)にさせていただきました。
今回参加していただいたみなさま、本当にありがとうございました。またこれからもおうちでマッサージしてみてくださいね!
私自身ももっと向上したくさんの方に知っていただきたいと願います。

講師 坂井獣医科 AHT 寺田 絵美

子犬のしつけ1
9月〈1〉 ホリスティックマッサージ 第2段
この記事は2006年9月現在制作された内容です。記載内容は予告なく修正、変更を行なう場合が有ります。
Copyright (C) 2006 Sakai Animal Hospital All Rights Reserved.