坂井獣医科動物病院

/11月〈1〉 トレーニングについて
少し肌寒くなるこの季節ですが、わんちゃん、ねこちゃんにとっては過ごしやすい季節ではないでしょうか?
だからといって、環境の変化には敏感なので1日1度ぐらいはその仔を観察する時間を作ってあげましょう。
普段見えていなかったその仔の新しい一面が見えてきます。そうすると不思議にいい関係が保てるようになってくると思います。
今回は9月の12日から15日に麻布大学で開催された、日本ペットドッグトレーナーズ協会(JAPDT)主催の第2回JAPDTカンファレンスに参加してきた時の話を致します。

私は、ラブラドールMIXを実家で飼っています。飼った当初から家具などのかみ癖があり、人の手に対してもあま咬みがひどく色々試しているのですが劇的な変化はなく、最近では要求吠えもするようになりこれは困ったなと思っている時にこのセミナーが開催されるということで、少しでも得るものがないかなと思い参加しました。

****
私自身、実家に週に1度ぐらいしかいけないので、私の両親が世話をしているのでしつけに関してもまかせっきりです。もともと、とても怖がりで人に対しての恐怖が強く克服させるためいろんなところに連れて行き人に対しては自分からよっていくまでになりました。
犬に対しては人間と違い大好きでこちらに構わずそばに行きたい衝動にかられ興奮状態でした。最初のころは犬が好きなら問題がないように思われるのですが、反対に考えると人よりも犬に興味がありこれがひどくなるとちょっと困ると思っている今日この頃です。16kgという体重なので興奮してくるとなかなか抑えきるのは難しく引っ張り行動も出てきて問題です。

確かに家の中で飼っているのですが、両親とも仕事で忙しく十分な運動量がたりないということが最大の原因だとおもっているのですが、どこの家庭でもこのことに関してはありえると思います。
こんな悩みをかかえつつ、何かその仔その子にあった方法を見つけたく行ってきました。
また、他の飼い主さんにすこしでもお役に立てればと思います。
今回のこのセミナーは4日間でしたがそのうちの2日間参加してきました。

11月〈2〉 トレーニングについて
この記事は2007年11月現在制作された内容です。記載内容は予告なく修正、変更を行なう場合が有ります。
Copyright (C) 2007 Sakai Animal Hospital All Rights Reserved.