坂井獣医科動物病院

/10月〈1〉 Tタッチ後編(Tタッチ講習会)
7月の30,31日に愛犬のあずきを連れて、車ではるばる神戸まで行ってきました。
往復10時間ぐらいのドライブでしたが私にとってとても貴重な旅行でした。

30日の朝4時に石川県を出発し神戸に到着したのが朝9時でした。愛犬(あずき)を遠出させるのが初めてでしたし、私自身一人で神戸まで運転していくのが初めてだったので不安もありましたが、講習の始まる10時までになんとか到着したのでほっと一安心です。

1日目は、「テリントンTタッチ」〜タッチの基本と概念〜ということでTタッチとは何かということを学びます。
まず、動物をよく観察することが大切になってきます。犬を見るときには今までのその仔を見ていた固定概念は捨て、純粋にまた新鮮な目でみます。
犬が今何をしているのか、自分、他の人に対してどういう態度でいるか、立っているときの体重のかけかた、耳、眼、筋肉のつき方、毛の状態、体の状態が均一かなどを観察します。吠える時間はどれくらいなのか、しっぽの下げた時の向き、左右均等に振っているかなども観察しできれば観察日記をつけるとよりいいそうです。
このとき、通常の動物の状態も把握しておきましょう。
次に実際に動物の体に触れ,耳の感触(硬さ、圧さ、べたつき)口、四肢、体全体なども触り感じてみます。その部位を触ったときの動物の反応(カーミングシグナル)も確認します。次にTタッチの色々な動きを何種類か学びます。
Tタッチは皮膚を動かすことにより細胞に最高の状態にさせるにはどうすればいいのか考えさせ、本来持っている体の直す力を思い出させる、また痛みの軽減、治癒力を早めるなどの目的、効果があります。
1日目の講習が終わった後講師であるデビー・ポッツ先生と一緒に写真をとっていただきました。

****

GUREEN DOG
講習後会場からも近かったので GUREEN DOGのお店に行きました。犬や猫などの自然で安心なフードやハーブ、アロマ、バッチフラワーなどたくさんの種類がありました。
病院の仔たちにクッキーのお土産とあずきにもおやつを買いました。
そのあと、同じ施設にあるドックカフェで一休み、その後、今日宿泊予定のペットと一緒に泊まれるホテルに直行です。
ホテルに到着し一階にある犬と一緒に食事ができるレストランでお食事です。あずきも一緒に注文したささみをおいしそうに食べていました。
今日一日大変でしたがとても充実した日でした。あずきも疲れたのかぐっすりです。

あずき一休み
10月〈2〉 Tタッチ後編(Tタッチ講習会)
この記事は2007年10月現在制作された内容です。記載内容は予告なく修正、変更を行なう場合が有ります。
Copyright (C) 2007 Sakai Animal Hospital All Rights Reserved.