坂井獣医科 Sakai Animal Hospital
   〒923-0867石川県小松市幸町3-21 TEL0761-21-2471 FAX0761-21-2451 アクセス:JR小松駅より徒歩10分
HOME
医院概要
治療案内
 セミナー案内
診察室日記
診察室日記
  2011年7月 ドックラン体験 NEW  
  こんにちは。梅雨も終わりに近づき暑くなる季節になりました。今回は5月の連休に私の犬たちを連れて日帰りで富山のドックランに行ってきたお話です。  
   
  5月3日にせっかくの連休なので家族でドックランに行くことになりました。なかなか家族一緒にお休みが一緒ということがなかったので、運よく3日がみんなお休みだったので犬たちのためにどこか行くとこはないかと休みの前に考えていたら、妹が富山のIOX ALOZAのスキー場の一角にドックランを併設しているのをネットで探してきました。
県内にもドックランはあるのですが、せっかくなので少し遠出していこうということで、富山のドックランに決めました。
朝、9時に出発し、高速に入りまずおなかがすいたので徳光パーキングサービスエリアに入り朝食をとったのですが、入るだけでもすごい渋滞で駐車するだけでもすごい車で一苦労でした。何とか駐車し、食べる前に犬たちもトイレ休憩です。わたしの愛犬は2頭いるのですが1頭はmix犬であずき、もう1頭はマルチーズのあんこです。性格は全然違います。
 
   
  あずきあずきは保健所から4か月の時保護したのですが、もともとは病院の輸血犬にもらってきたました。
とても臆病で病院で飼うより人家族の中に入り愛情をもらって飼われたほうが幸せだと思ったので、初めは友達にしばらく預けていたのですが、最終的には私の実家に引き取りました。
もともと虐待を受けていたらしく人間にとても恐怖心がありました。今は、自分から寄って行くまでになりました。あずきは怖がりなのですが、外に出ると野生の本能のほうが強く出るのかとても行動的です。

 
   
  あんこもう1頭のあんこはペットショップで販売していた子ですが、目の涙がでない子でいろいろ治療もしましたが芳しくなく売ることができないとのことで、病院で引き取ることにしました。ちょうどそのころ私が自分の学んでいることの勉強にわんちゃんが必要だったので譲り受けることにしました。この子は小さいころからとても賢く学習もとても速い子でした。
とても体と心のバランスが整っている子ですが、少し神経質なところもあり環境の把握をしてからではないと、行動できないタイプです。
 
   
  わんちゃんもいろいろな個性があるとこの子たちをみると本当に感じます。
朝食を済ませいざ目的地に出発です。北陸道を富山方面にはしり、小矢部礪波JCで東海北陸道に入り福光インターで降りるのですがこの東海北陸道に入るまでがすごい渋滞でぬけるまで、30分ぐらいかかりました。やっとのことで渋滞から抜け福光インターではスムーズに出れました。そこから目的地まで9kmぐらいのところにあります。あと4kmぐらいのところであずきが落ち着かなくなってきたのであとちょっとだったのですが、途中下車です。ちょっとした野原があったので犬たちのトイレ休憩です。数分休憩した後目的地に出発です。2人だけはとっても満足げです。
ようやく目的地に到着しました。
 
     
  2011年7月 ドックラン体験(2)  
  この記事は2011年04月に制作された内容です。  
  6月記事/7月記事〈2〉へ/診察室日記に戻る/  
   
   
   


 

記載内容は予告なく修正、変更を行なう場合が有ります。
Copyright (C) 2011 Sakai Animal Hospital All Rights Reserved.