坂井獣医科 Sakai Animal Hospital
   〒923-0867石川県小松市幸町3-21 TEL0761-21-2471 FAX0761-21-2451 アクセス:JR小松駅より徒歩10分
HOME
医院概要
治療案内
 セミナー案内
診察室日記
診察室日記
  2012年7月 犬と猫のナゼナニ(2)  
 

 


 
 

画像5森林でのトラブル
!虫に刺される

夏に特に注意したいのは、スズメバチに刺されること。刺されると患部が大きく腫れあがり、痛みや痒みがでます。犬によってはアレルギー反応を起こす場合もあります。
☆ 予防と対処
林や森の薮に不用意に入らないのが一番。スズメバチは人が刺されても命に関わるほど危険な毒をもっています。刺されたら至急病院へ。

!蛇に咬まれる
ハブやマムシ、ヤマカガシなどには毒があり、咬まれると患部が壊死し、骨が見えてしまうケースや、毒の量によっては死に至ることもあります。
☆ 予防と対処
水辺の草むらに不用意に入らないこと。飼い主さんは咬まれたあとに気づくことがほとんどです。愛犬が傷口の痛みのために噛み付く危険性があるので、応急処置はしないで至急病院へ。

 

 
   
  参考資料 いぬのきもち 8月号  
 

2012年9月 キャンプ、川、海…アウトドアでの注意点

 
  この記事は2012年9月に制作された内容です。  
  8月記事/9月記事〈1〉へ/診察室日記に戻る/  
   
   
   


 

記載内容は予告なく修正、変更を行なう場合が有ります。
Copyright (C) 2012 Sakai Animal Hospital All Rights Reserved.