2015年11月 男の子のワンちゃんならではの恥ずかしい困りごと

今回は前回に引き続き、男の子のワンちゃんのことをもっと知り、さらによい関係を築きましょう。男の子ならではの恥ずかしい困りごと…行動の意味と予防法をお伝えします。

マーキング・足上げおしっこ

犬イメージ画像01意味
足を上げてのおしっこは、体にかからないだけでなく、尿のにおいをより高い位置に散布することで自分の存在を誇示できるという利点もあります。マーキングは男の子の本能的な行動。去勢すると「足を上げておしっこしたい」という欲求はほぼなくなりますが、すでに癖になっていた犬は直りにくいようです。

予防法
外でマーキングするなら、おしっこをさせてから散歩に行く習慣をつけましょう。散歩中に犬が足を上げてもほとんどおしっこは出なくなり迷惑をかけにくくなります。

マウンティング

犬イメージ画像02意味
交尾したいという性的な衝動が原因のこともありますが、ほかの犬に自分の強さを誇示したいという男の子らしい気持ちや、単なる運動不足が原因で行うこともあります。去勢すると、オス犬の攻撃性や性衝動を促進するホルモンの分泌が減少し、マウンティングの欲求を感じにくくなります。去勢前に比べて指示で止めさせるのも容易に。

予防法
特に未去勢の男の子は、同じ体格のぬいぐるみをマウンティングの対象にすることがあるので、ぬいぐるみを与えるなら愛犬より小さいものを選びましょう。また、10〜20分多めに散歩をしてあらかじめパワーを発散させることで、運動不足が原因のマウンティングをしにくくなります。

脱走・放浪

犬イメージ画像03意味
発情したメスのにおいをキャッチした男の子が性的な衝動を感じてとる行動です。家を飛び出して迷子になったり、散歩中に突然走り出して交通事故にあったり…。強い性衝動が原因の行動なので、去勢によりほぼ改善します。去勢すると発情中のメス犬のにおいを感じても飛び出すほどの衝動は感じなくなるでしょう。

予防法
愛犬がいきなり走り出した時、リードが切れたり首輪が抜けると大変です。月に2〜3度は強度やサイズの確認を。また、愛犬が未去勢なら特に留守番の時はしっかり施錠を。柵をして玄関に立ち入らせない方法もおすすめです。

今回は男の子ならではの恥ずかしい困りごとや行動の意味・予防法をご紹介しました。めっきり寒くなってまいりましたが、お体にはお気をつけてお過ごしください。

この記事は2015年11月に制作された内容です。

Copyright (C) 2015 Sakai Animal Hospital All Rights Reserved.