坂井獣医科動物病院

/6月 ホリスティックマッサージ体験教室〈2〉
10分間の休憩が終り当院のモデル犬ジュン(ゴールデンレトリバーMIX/雌)の登場です。デモンストレーションを行いながらの講習になりました。サポートにAHT舩山が入り、AHT寺田が位置、手の動かし方、強さ等を指導・解説しながらモデルのジュンにマッサージ。皆さんがそれに続いて各自取り組む方式で進められて行きました。

首、頭、顔、耳の方から、肩、前足、胸、背中、腹、尻、後足、尻尾と上から下へ向かっておよそ30分間の講習となりました。

マッサージに非常に向いていると言うゴールデンレトリバーのウィンターはまさにYさんのされるがまま。Gさんとゆうじろう、Tさんとメルは互いのペースでマッサージを楽しんでいました。講習の最後は「5行説」に基づく犬の性格について説明しマッサージ指導は終了しました。

マッサージ終了後は飼主さん達とスタッフで軽いティータイム。マッサージ講習を受けてみて思った事や、早速留守番をしているもう一匹に試してみようという事、ペットの高齢が進んだ時のことを考えてマッサージを受けようと思ったと言う意見等々。

最後には参加された皆さんで記念撮影をパチリ。お帰りの際にはお好きな犬用おやつを1つプレゼント致しました。

マッサージの手法や注意点を知る事は、その効果や利点からも大変良い事です。そしてそれ以上に、ペットたちとのいいスキンシップを持つことが大切なのです。スキンシップを通して彼等の不調やストレスを知る事で互いの信頼関係や病気の早期発見につながります。

ペットによる「癒し」が注目されています。私達が彼等から癒して貰った分、今度は彼等を癒してみてはいかがでしょうか。

マッサージを行ううえで心配があれば、院長またはスタッフまでお気軽にご相談ください。

★ なおマッサージ教室の開催は当院の玄関にてその都度掲載しております。事前の参加申込が必要となっておりますのでご了承ください。(応相談)

当院のモデル犬ジュン
当院のモデル犬ジュンで
デモンストレーション中
皆さんがそれに続いて
皆さんがそれに続いて…
指導を聞きながら実践
指導を聞きながら実践
最後は記念撮影でパチリ!
最後は記念撮影でパチリ!

講師 寺田 絵美の一言
こんにちは、ホリスティックマッサージをたくさんの人に知っていただきたく、院内をお借りして教室を開催しています。

ワンちゃん、ネコちゃん(飼い主さんも)が少しでもリラックスでき癒される教室にしたいと思っています。興味がありましたらご相談ください。

また、私自身さらに向上したいと思い動物マッサージの最先端であるアメリカの講習会に参加する予定です。

また、アメリカの旅行記も掲載したいと思っています。
動物達やみなさんにも幸せがふりそそぎますように…
講師 寺田 絵美の一言

この記事は2006年6月現在制作された内容です。記載内容は予告なく修正、変更を行なう場合が有ります。
Copyright (C) 2006 Sakai Animal Hospital All Rights Reserved.