坂井獣医科動物病院

/12月〈2〉 ドッグマッサージ教室
アズキができないとなるとデモ犬なしでやらなければならないかなと思っていたのですが、最近入ったスタッフのわんちゃんが参加してくれることになり助かりました。名前はお祭りの日に連れてきたのでまつりちゃんだそうです。名前のとうり愛想が良く顔がいつも笑っているみたいでした。マッサージ教室当日に連れてきてもらうことになったので、その子と触れ合う時間がまったくなく、はたして触らせてくれるだろうかと心配していましたが、その心配はまったく必要ありませんでした。教室の講義中私の横にいてくれて他のわんちゃんがいるのに動じることなく堂々としていました。この子はたいした子だなと感心しました。

デモンストレーション
マッサージの手技にはいり私が実際にその仔の身体を触っていろんな手技を披露している間文句ひとついわずとっても気持ちいい顔をしていました。
まさしくマッサージのgoodサインのときの反応そのままで反応が良すぎて怖いくらいでした。最後には横になって眠る1歩手前ぐらいになっていました。デモも終わりティータイムを少し取り、最後に恒例の全員の集合写真をとって約2時間ぐらいの教室を終えました。

記念薩英
今回の教室で感じたことは前回よりもただ文を読むだけでなくそのときの体験談を混ぜることによって相手にもっと伝わりやすくなるように思いました。
忙しい毎日なのですが、おりをみてより多くの人に伝えていきたいと思いました。

AHT 寺田 絵美

12月〈1〉 ドッグマッサージ教室
この記事は2007年12月現在制作された内容です。記載内容は予告なく修正、変更を行なう場合が有ります。
Copyright (C) 2007 Sakai Animal Hospital All Rights Reserved.