坂井獣医科 Sakai Animal Hospital
   〒923-0867石川県小松市幸町3-21 TEL0761-21-2471 FAX0761-21-2451 アクセス:JR小松駅より徒歩10分
HOME
医院概要
治療案内
 セミナー案内
診察室日記
診察室日記
  2012年2月 C-barqとは  
  画像3

問題行動の顕在化
これまでの問題行動の有無を判断するためには、獣医師自身が経験を重ね、その経験の中から相対評価をするしか術がありませんでした。対してC-barqは、約2万頭(2011年8月時)のデーターのなかでの相対的順位を即座により客観的な評価を得ることができます。


 
   
  画像4

気質の経時的変化を分析する
C-barqを定期的に使用することで、気質の経時的変化を分析することができます。問題行動があり、訓練や治療を施した場合に、その効果がいかほどであったかを数値として把握できるようになります。これまで、少し良くなったまたは、だいぶ改善したという漠然とした評価しかできなかったことからすると、非常に画期的といえます。行動治療、とくに重篤な場合には数年におよぶ行動修正を行う場合がありますが、長期間ゆえに飼い主さんの根気が途絶え、行動修正が中断してしまうことが多々あります。飼い主さんのモチベーションを維持するためにも、このような具体的な数字を用いた効果の把握は、非常に有効となることが期待されると思います。


 
   
  画像5提供される情報の詳細
C-barqを利用するには、会員登録、愛犬登録、設問への回答が必要です。設問への回答が終わると、次の情報が得られます。基本的な情報として13の気質の各スコア、およびそのスコアを基にした他個体との相対評価(順位や%点)が表示されます。獣医師あるいは訓練士は、飼い主には提供されない気質に関する詳細な数値データー、およびその数値に対応した問題行動の判定や対処に関する情報が表示されます。また、単なる数値データーだけでなく、これらをヴィジュアル化したグラフなども表示されます。すなわち、ヒストグラムを用いて気質スコアの分布が「見える化」されています。当該個体の分布中における位置があきらかになると、その犬の示す行動が適正範囲内であるのか、あるいは外れ値になっているのかが、視覚的に理解可能です。また、純血種の場合、このヒストグラムは犬種ごとに表示されるため、これを飼い主さんに提示することである可能性が高い点を理解していただけるのではないでしょうか。

今月は一旦ここまで…


 
 
参考資料 info vetsより
 
  2012年2月 犬の行動特性を科学的に知る!C−barqとは  
  この記事は2012年2月に制作された内容です。  
  1月記事/2月記事〈1〉へ/診察室日記に戻る/  
   
   
   


 

記載内容は予告なく修正、変更を行なう場合が有ります。
Copyright (C) 2011 Sakai Animal Hospital All Rights Reserved.