坂井獣医科動物病院

/3月〈1〉 Jean-pierre dog massageセミナー in フロリダ
ホリスティックマッサージのインストラクターコースを終了後もっと勉強したいと思い、去年の6月インターズー発行の「ドッグマッサージ」の著者Jean-pierre先生がフロリダで行う、yumi holistic veterinary clinic主催のドッグマッサージセミナーに参加しました。海外に行くのは2回目でしたが、アメリカははじめてで、渡航時間が18時間と長い道のりでした。成田空港から出発しシカゴ空港(トランジット)フロリダ州南東部にあるウエストパームビーチ空港まで1日がかりの移動でした。空港についてレンタカーを借り、目的地であるホテル「ハンプトン・イン・ステイツ」に到着したのが夜中の12時をすんでいました。

世界地図
次の日私たちの飛行機とは別の便で来た今回同じセミナーに参加する方たちと全員でミーティングがあり各自プロフィール持参で1人ずつ自己紹介です。動物関係のお仕事をされている方もいれば、一般の飼い主さんで動物をとっても愛している方などいろんな職業の方が参加していました。同じ目的を持ってこうしてはるばるフロリダで会えたことにとても感動し、初めてなのにすぐうち溶け合えました。

参加者集合
みんなの自己紹介が終わり、今日1日は時差の調整も考え近くのショッピングモールへ買い物に行き、午後からは馬の専門病院「 palm beach equine clinic」に見学にいきました。病院の施設を1つ1つ説明していただき、感じたことはすべての検査器具などがとにかく大きく圧倒されました。馬に麻酔をかけたときは犬猫と比べ物にならないくらい大変だろうと思います。見学が終わりホテルに戻りみんなでショッピングモールで晩御飯の買出しをし、みんな一緒に夕ご飯をたべました。翌日は待ちに待ったドッグマッサージセミナーです。
Jean-pierre先生に一人ずつ英語での自己紹介をすることになっていたので、この日の夜は緊張していたのかなかなか寝付けませんでした。

いよいよセミナーの初日です。セミナー会場はホテルの会議室をお借りし、Jean-pierre先生がホテルまで来ていただけることとなり、移動時間もなく朝ゆっくり過ごすことができて助かりました。会議室に入るともうpierre先生が待っていらして、私達を笑顔で迎えて下さいました。参加メンバーはみんなちょっと緊張した面持ちで席につきました。まずは一人ずつ英語での自己紹介から始まりました。自分の順番が回ってくるまでとても緊張しましたが、それも良い経験でした。自己紹介が終わるとさっそくマッサージの講習が始まりました。講習内容はとても充実していました。
Jean-pierre先生
3月〈2〉 Jean-pierre dog massageセミナー in フロリダ
この記事は2007年3月現在制作された内容です。記載内容は予告なく修正、変更を行なう場合が有ります。
Copyright (C) 2006 Sakai Animal Hospital All Rights Reserved.