坂井獣医科動物病院

/3月〈2〉 Jean-pierre dog massageセミナー in フロリダ
日本ではどちらかというとマッサージするとき動物に対しての接し方が中心でした。それはまず基本なのでとても大切なことですが、ドッグマッサージの本を見るだけでは理解しずらいところもあり、このセミナーに参加したことによりなぜこのようなマッサージ手技をするのか、マッサージすることによってどういう効果があるのか、またどんな状態の時にはマッサージをしてはいけないのか、また運動の生理についても学びこういう動きをするとどこの筋肉が伸展し、どこの筋肉が屈曲するのかなど、こまかなところまで教えていただきました。理論的なお話をたくさんしていただき、さらに深くマッサージといううものを理解することができました。経験談もお聞きしたり、動物にマッサージをするときは過去にトラウマがある場合もあるので、すべての人生をひっくるめてマッサージするのだと言われました。生きているものは、人生の中でいつでも呼吸ししてきたので必ず呼吸に注意をはらいながらマッサージをしていってください。とおっしゃいました。動物、人間の精神面でもとても心に響く言葉でした。

講習会の最終日には復習をかねた実技テストがありました。1人ずつ先生の前でマッサージの実技をし、先生がいろんなシュチェーションを考え質問し答えながらのテストでした。前にたってテストを受けているときは緊張して手が震えました。終わったときは自分がなにをやったのか全然覚えていませんでした。全員の実技テストガ終わりみんな無事に今回のドッグマッサージセミナーの終了証書がpierre先生から直接頂き本当に感無量でした。1人づつサインしていただき、写真も取らせていただきました。このセミナーに参加できて本当によかったです。
セミナーが終わりその夜のお食事は私たちがpierre先生のご家族をご招待することになりました。奥様、お子さん、お母様と先生と一緒に寿司バーでの夕食会でした。先生のお子さんがとてもかわいかったです。夕食は私たちが負担するはずでしたが、奥様が全部だしてくださりみんなびっくり!!また夕食会のとき、ドックマッサージのインストラクターコースの認定書のほうもいただくことができ感動しっぱなしでした。

実技テスト
セミナーも終わりいよいよフロリダでの最終日。企画していただいたのがホリスティックな商品を扱うショッピングモールやペットショップめぐり。それとせっかくフロリダに来たのだからと海をみながらのランチもありました。こちらの海は果てしなく青く透き通っていて、日本とは比べ物にならないくらい美しい風景でした。そこに遊びに来ている子供たちと犬が一緒になって遊んでいる姿はとても絵になり思わずカメラに収めてしまいました。子供たちもわざわざ犬を遊ばせてくれシャーッターチャンスを何度とつくってくれました。ここにいると、気持ちが癒されてくるようでした。フロリダ滞在も残り数時間となり今回のセミナーを振り返ってみると、勉強だけでなく他の事でも思い出になることがたくさんありました。いろんな人たちと知り合うきっかけとなり、たくさんの情報を聞き、フロリダのゆっくりした時間を体験したり。本当にいい経験をしました。そしてまたフロリダに来たいと思いました。

最後にこのフロリダ行くことができたのは、いろんな人の協力があったこそ実現したことです。協力してくださった皆さんに感謝の気持ちをこの場を借りて伝えたいです。ありがとうございました。
これからも動物だけでなく飼い主さんにもたくさんの情報を伝えていけるよう努力していきたいと思います。
寺田 絵美
絵になる風景
3月〈1〉 Jean-pierre dog massageセミナー in フロリダ
この記事は2007年3月現在制作された内容です。記載内容は予告なく修正、変更を行なう場合が有ります。
Copyright (C) 2006 Sakai Animal Hospital All Rights Reserved.