坂井獣医科 Sakai Animal Hospital
   〒923-0867石川県小松市幸町3-21 TEL:0761-21-2471 アクセス:JR小松駅より徒歩10分
HOME
医院概要
治療案内
診察室日記
診察室日記
  2016年2月 愛犬をリラックスさせるポイントについて その2  
 

前回に引き続き愛犬をリラックスさせてあげましょう!甘えん坊でスキンシップ好きな子はもちろん、クールな性格の子も、ワンちゃんが落ち着くコミュニケーションを通じて愛犬をリラックスさせましょう。


 
     
  手のひらでリラックス  
 
手のひらでリラックスリラックスしている時大好きな飼い主さんになでられると幸せな気持ちで満たされる子もいます。とくに、なでられると気持ちよく感じる耳の後ろや背中などを優しくなでると、うっとりと気持ちよくなります。手を大きく広げ、力を抜いて耳の後ろにそっと置きます。ゆっくりと背中へと動かして、お尻に向かって一直線になでます。
 
     
  添い寝でリラックス  
 
そっと近づき、添い寝してみましょう。飼い主さんのにおいやぬくもりを感じ、母犬に寄り添う子犬のような気持ちになり、安心感でいっぱいになります。愛犬の背中をそっとなでると、より人肌のぬくもりを感じるので癒し効果がアップ!
 
     
  ふわふわした服でリラックス  
  ふわふわした服でリラックスワンちゃんは、フリースや毛布などの、肌触りがよく温かい素材の布が大好き。ふわふわの布で包むように抱っこすると、人の体温と相まってぬくぬくと心地よく愛犬はより癒されます。人の腕にワンちゃんのあごを乗せるようにして抱くと、ワンちゃんが脱力しても体勢が崩れにくいです。  
     
 

目線をそらしてリラックス

 
  人の場合、見つめ合って愛情を伝えることもありますが、犬のなかには野生の名残で敵意を感じるワンちゃんも。そのため、ワンちゃんが飼い主さんをじーっと見つめてきたら、見つめ返さずそらすほうが、落ち着くことが。ワンちゃんから目をそらすと、「敵意はないよ」と受け取り安心するワンちゃんも。  
     
  優しい声でリラックス  
 

ワンちゃんは人と会話はできませんが、飼い主さんに穏やかな口調で話しかけられるだけで気持ちが伝わることが。ただし早口でまくしたてられると反対に興奮してしまうワンちゃんもいるので、ゆっくり優しく話しかけましょう。胸や首の後ろなどを優しくなでながら話しかけると、人と同じ時間を共有でき、
安らぎやすくなります。

 
     
  ホットタオルでリラックス  
 

冬は、冷えて体が凝り固まりやすくなります。心と体はつながっているので、体が凝ると心もリラックスしにくくなる傾向が。ホットタオルでワンちゃんの体を温めると、心身がほぐれて愛犬を癒すことができます。

 
 

ホットタオルのつくり方
1.40℃位のお湯を張った洗面器にフェイスタオルを浸す
2.固く絞り充分に水をきる

 
  リラックスイメージ画像01首まわりにホットタオルを置き、しばらくそのままに。首には太い血管が通っているので、全身を効率よく温められます。ワンちゃんの背中にホットタオルを置き、その上から手のひらを押し当ててじんわりと温めて。太ももから足先にかけて、ホットタオルで包みます。冷えが取れてポカポカしリラックス効果大。  
     
  底冷えのする日が続いていますので、風邪などひかれませんようご自愛ください。  
     
  この記事は2016年2月に制作された内容です。  
  1月記事/診察室日記に戻る/  

 


 



 

記載内容は予告なく修正、変更を行なう場合が有ります。
Copyright (C) 2016 Sakai Animal Hospital All Rights Reserved.